私のお遍路荷物ものがたり

1回目の区切り打ち(2015年春)

 35Lのザックがほぼ一杯
中身には携帯ウォシュレット、文庫本数冊、不必要な着替え、レインコート2種類
初心者には怖いものなし
多分に漏れず太龍寺にあったゆうパックで余計な荷を自宅に送り返す
おそらく総重量2~3キロ
その後のザックの軽さに驚く

2回目の区切り打ち(2015年秋)

マメとシューズに気を取られて重量のことはあまり考えず前回同様35Lのザックを使用
ただし中身は学習効果が働く

3回目の区切り打ち(今回)

新たに30Lのザックを購入
着替えもかなり絞り込んだ結果ザックとズタ袋を合わせて7キロを切る
携帯食も当日必要な量に制限
しかしながらザックだけで1.2キロあり、しかも荷を詰めても余裕
次回は25Lのザックに変更する予定

みなさまのお遍路歩きが少しでも楽な旅になりことをお祈りします・・・

×

非ログインユーザーとして返信する