歩きお遍路区切り打ち3回目2日目(通算15日目)

4月24日(日)、歩行距離22キロ、歩行時間5時間40分、平均時速15.2キロ(桂浜観光のためゆっくり歩き)、消費カロリー2194kcal

(画像をクリックすると歩いた区間の地図が開きます)


8:17、牧野植物園経由、竹林寺を目指してスタート

9:28、31番竹林寺打つ

これまでのお寺のなかでも特に歴史を感じるお寺

今日の時間に余裕があるため、有料の宝物殿とお庭を見学

おばちゃんたちが日本語でアメリカ人お遍路カップルに一所懸命話しかける光景が面白い

お寺内の苔

これぞ遍路道

12:07、32番禅師峰寺打つ

ここで長野佐久から来たという女性としばらく連れになる

別れた直後に彼女が車のおばちゃんに呼び止められ長話をしている様子

10分くらいするとその車が今度は私の前に停車

中から出てきたおばちゃんがあれこれと桂浜のことを説明してくれる

彼女から私が桂浜観光をすると聞いたそうな

寒天昆布飴をお接待していただきお別れ

ありがとうございました

桂浜を目指して浦戸大橋を渡る

道幅が狭く車がすぐ横を通り過ぎる、高所恐怖症気味の人はこの橋は避けるべし

小学校の修学旅行以来の桂浜、意外と小さい

16:23、33番雪蹊寺打つ

途中、自転車に乗ったおばあちゃんから現金の接待をいただく

糊付けされた袋に入っているため金額はわからず

袋の表には「お接待、道中お気をつけて」、裏には岩松という名前の記載

お礼(れい)に私のお札(ふだ)をお渡しする

大切にさせていただきます

近くのスーパーでビールと日本酒を買ってお寺の目の前の今晩の宿へ

今晩の宿、評判の高知屋

しかし実際に泊まってみると・・・

部屋はこんな感じで他の民宿と同じ感じ

お洗濯と乾燥機のお接待と、食事中に大女将が近くに座ってくれて色んな話をしてくれるのは噂通り

食事はイマイチ、加えて1階の話声が2階までまる聞こえ

明日再会することになる佐久の彼女によると種間寺のそばのはるのの湯は良かったとのこと

2日目終了

×

非ログインユーザーとして返信する